かみさんに永住許可がおりた

昨年の7月23日の子供の誕生日に申請した永住許可連絡のはがきが火曜日に届いた。
明日金曜日に入管に行って永住申請をする。
これでようやく肩の荷が下りた感じ。かみさんの永住がとれたことで、ビザの期限の心配もないしね。
ただ再入国申請だけは忘れないようにしないと、タイに行っている間に期限切れなんてことになったら全く無意味になっちゃうからね。
後はかみさんの運転免許だけだ。海外の免許証を日本のに切り替えるには免許を取得した国での滞在期間が3ヶ月以上ないといけないらしいが、最初にタイで免許を取った時から考えるとすでに3ヶ月以上はタイにいるはず。でも、それで条件がそろうかというと、ペーパーの期間が長いので、免許の申請は次のタイへの帰省の後だな。