タイの歯医者さん

訪タイ初日から歯が痛かったのだが、原因は歯槽膿漏だとわかっているので、歯医者に行って歯石の掃除をしてもらうことにした。
15:30頃に予約に行ったら16:30からということで、1時間ほど空き時間ができたので、母親をマッサージ屋に連れて行った。
マッサージの間に歯の治療をしてもらうことにした。
歯医者に入ってみると女性のお医者さん。タイ語で話しかけられたが、タイ語がわからないことがわかると英語で会話。
ところが歯の専門用語が出てくると皆目わからない。とにかく言われたのが「本格的に治療するなら日本でしなさい」ということだった。
しょうがないので「My wife is Thai」のひとことで万事解決・・・と思ったら、電気がつかない。
治療場所を変更して、治療開始。
クリーニング自体は日本でやるのとは大差がない。違いはクリーニングを1回で済ませてくれるところだ。
日本の歯医者だと4、5回通わされたりするからその点は良心的。(日本だと初回歯の磨き方で終わるところもあった。ふざけるなってのよ)
なかなか上手で気持ちよかったよ。これで明日からは歯の痛みに悩まされることもほとんどないだろう。
コックプンクラップ